人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊びのお約束

息子が入学して、間もなく2ヶ月。
「男の子は早いよ〜」と聞いていたけれど、やっと帰宅後のお約束をしてきました。






「めっちゃなかよし」になったお友達の名前が二転三転して、やっと1人に落ち着き、
そのお友達の電話番号を自由帳に控えてきて。
そこまでで数週間。

学校から帰って、遊びたいのに、なかなかお約束が成立しないの。
「何時にどこで合おうって決めてきたら?」とアドバイスしても
なかなか決めてこれません。
電話で私が口を挟めば、その日にでも公園で会えるけど、あえて待ってみました。


や〜っと「今日遊ぶ!」と決めてきた日は、娘のおけいこの日。
「かあさんは、お姉ちゃんについて行くから1時間以上留守だけど?」
と言うと、あっさりキャンセルしようとするので、明日遊ぼうということだけ
伝えてあげました。


そして翌日。
朝出かけるとき、「時間はたぶん2時半でいけるから、待ち合わせの公園の場所を
二人がちゃんとわかってるか、確かめておいでね。」
と言ったのに。

帰宅した息子はやっぱり「今日遊ぶ」としか決めてなくて、
何時にどこかもわからない。
相手のおうちの場所を知っていたので、迎えに行くことになりました。


息子を送っていくついでに、お母さんにも会っておこうと思ったら。

尋ねると、その子は1人でお留守番。
大人のような手つきで「どうぞ」と、うながされたけれど、
お留守のおうちに私があがるわけには行かないので、
すぐに公園に行きなさいねって事で、息子を置いて引き上げました。

でもやっぱり。

お留守のおうちに子供だけでおいといたらいけないよね・・。
何かあったらどうするの?
何かって何?  火事とか?事故とか?不審者とか?

考え出したら不安でキリキリしてきたので、
「大人がお留守のおうちにお邪魔しちゃいけない」をルールに加えることにしました。


翌日の雨の日もそのこのおうちで遊びたかった息子は
急に決まった新ルールに不満そうだったけれど、強引に我が家に呼んで遊びました。






親の留守宅で子供達が集まっている子、
買い食いをして公園でおやつの子、
そしてゲームやお金の貸し借り。

私はどれもイヤだけれど、
微妙なラインで「普通」の生活とつながっている。
家庭で子供に守らせるルールを決めておかなきゃいけないと思いました。

娘には、外でものを食べることを許さなかったし(娘もしようとはしなかった)、
親が了解の家(母がおもてなし)の家にしか行ったことがありません。

息子の新たな行動はその時々、私の価値観で判断して行くしかないですね。


お友達が来た子供部屋では、あどけない一年生二人が精一杯の「男の子モード」で
楽しく会話してました。

いつまでも子供は「幼児」ではないから、
心配性の私も少しずつ慣れて行かなきゃだめですね・・。
by shinya_kobo | 2007-05-27 01:47 | 日記