人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書道

最近、書道がはやってるんですか? 現代アート風な「書」をよく目にします。
タイムリーに娘の授業でお習字が始まりました。


書道セットを揃えたら「学校でする前に一度やってみたい」と言うので、
家族でお習字タイム。

墨をするところから始まって・・と言っても、基本のとめ、はらいくらいしか
教えられないので、現代アート風に遊び始めました。

かすれたり、ほそーい線をいれたり、ポトンと垂らしたり。
いろんなタッチで名前を書いたら、料亭ののれんの銘みたい。
墨絵のスケッチもしました。俳画みたいでおもしろい。




好きな言葉を書いてごらん、と言って娘が書いたのは、

書道_f0039934_1382691.jpg
ほんとに好きなんだねぇ。




ケーブルテレビで、海の番組がついていました。

書道_f0039934_1393724.jpg


書道_f0039934_1395615.jpg




「つぎはなんて書こう・・?」と言う娘の質問の、とーとんの答えはこれ。

書道_f0039934_141975.jpg

なんでやねん!




書道筆を持たせてもらえなかった息子は、急いで自分の絵の具を出してきて

書道_f0039934_1422471.jpg



私「・・・? なんて書いたの?」
息子「さきを。さきを。読めるでしょっ。」
私「ど、どういう意味?」
息子「先に行くよってこと!」


わ、わからない・・。
by shinya_kobo | 2007-06-07 01:50 | 日記