人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不審者情報

不審者情報_f0039934_11234877.jpg
娘が入学の時「お道具箱」がいる、というのでお店で探しました。でも、ありきたりのキャラクター物か、プラスチックの無地とかしか見つけられなくて、ふと思いついて作ったのが、これです。幼稚園で3年使って、卒園時に持って帰ったお道具箱が頑丈だったので、それに小花柄の布を貼り、レースを巻いたり刺繍した絵を真ん中に貼り付けました。
「どうだ」てな気分で持たせたら、即日、連絡帳に「小さくて入りません。大きいものを持たせてください」と書かれちゃいました。不審者情報_f0039934_11254735.jpgどひゃー。でも40人近くいるクラスで、お道具箱の大きさにまで目が届く先生に感謝です。結局、翌日「こんなん…」と思っていたキャラクターの箱を買って持たせました・・・。

大阪府警の登録制のサービスで、不審者情報があると、その内容と地図が携帯にメールされるというのがあります。
早速登録したら、わりと頻繁に送られてきて、近隣でも変な事例があるよう。下半身を出した男が小学生に近づいた、とか、わざと落とした変な写真を「拾って」といったとか。
詳細な地図と時間、犯人(?)の服装なども明記されています。
下校時間なら夕方だけど、登校中(朝っぱら?)もあるし、女子中学生3人が・・なんて言うのもあり、複数いても安心できないと思うと怖い。
送り迎えをする幼稚園児の息子は、1人で歩くことはないけれど、小学生の登下校は親は同伴していません。登下校時は大量の小学生たちがぞろぞろ歩いているので、なにも起こりようがないと思うし、学校でも家でもしつこいくらい注意しているけれど、事例を読むと、低学年の子供がこの人たちを不審者だと判断できるのかが、心配です。
落としたモノがなんであろうと、拾ってと頼まれれば拾っちゃうんじゃないかしら?
こんなちびっ子にズボン脱いで見せて何がおもしろいねん。いっつも父親とお風呂に入ってる子たちには、めずらしいモンじゃないってば。
テレビのラブシーンだって極力避けようと思ってる親は、何が危険かを説明するのも難しいです。温泉や銭湯で父親が幼い娘を連れて男湯に入るって事も、怖くて出来ないですね。
息子はくせのある髪が長めで女の子みたいな顔。先日、娘と息子を連れてスーパー銭湯みたいなところへ行ったら、入っていたおばあちゃんが「いやぁ!かあいらしなぁおもたらち○ち○ついたぁるわ。わっはっは!」だって。はい、ついてます。その息子と女湯に入れるのもあと数年です。
by shinya_kobo | 2006-02-03 12:23 | 子供小物