人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろい親子・・・

我が家の一年生の娘。幼稚園児代も今学校でもしっかり者の優等生面で通っているらしいけれど、ハハから見ると「かなりトロい」
学校から帰り、まず、手洗いうがいと制服の着替えをして欲しいのに、ハハも「すませて」ってくり返すのに、おしゃべりと抱っこで1時間近くそのままの姿・・・。
おしゃべりって言っても今日の学校の話をしてくれるでもなく、空想やクイズやなんだかわからん笑い話が延々と続きます。
そろそろ自分で考えて、ひとつづつ用事を片づけて欲しいのに、段取りってモノができないのかなぁ。「〜しなさい」って言うのは簡単だけど、次に何をするか自分で考えて行動して欲しいのよ。
あんまり指図すると指示待ち族になるって言うし。





だからハハは言います。「帰ったらまずすることがあるでしょ?」
娘「なあに?」・・・。毎日言ってるのにまだわからんか?
ハハ「手を洗うなり、着替えるなり、考えてごらん?」
娘「わかったナリ」

その(ナリ)じゃないってば・・・。

わたしも家族親類から「とろい、にぶい」って言われ続けて大人になったけれど、そのわたしをいらいらさせる娘って・・・。
実家の母に「どうしたものやら」って相談したら「しゃあないわ。あんたの娘や」って言われてしまいました。
しゃあないか。ピリピリいらちの子だったらわたしの手にはおえなかったもの。

息子が幼稚園から帰宅して「今日しんどくってゲプ出たん(吐いた)」と言うのでよく聞くと、昼食のあと運動場で吐いてしまったと言います。
胃腸の風邪も流行っているようだし、詳しく聞こうと園に電話をすると
先生「今日は運動場には出なかったのですが・・・」

いったいどこの運動場に行ってるやら。調子が良くなかったのは本当らしく、先生も一日よく観察してくれていたのですが、吐いた事実もないようで。
彼もまた、夢の中で生きています。

毎日、雲をつかむような子育てです。


とろい親子・・・_f0039934_233655.jpg洋裁なんて家庭科しか知らない素人が子供の服を作り始めて7年。最近、自分の大人服も作っています。下手でもなんとなく可愛く見えちゃう子供服と違って、大人が変なの着てたら、みすぼらしいかなと思っていたけど、自分の着たい服が作れるって幸せ。お店で試着すると、かわいい服がかわいくなくなっちゃう現実から目をそらして、とろい親子・・・_f0039934_2335190.jpgミシンを動かしています。でもやっぱり、せっかく作った服がステキに見えるよう、カラダの方もデザインしなおさなくては・・・。
by shinya_kobo | 2006-02-21 23:09 | 大人服