人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝パン




ホームベーカリー。
昨日、帰宅後に早焼きコースで夕食に食パンを焼いた後、
タイマーセットで、朝食の分も焼きました。



昨日は焼き上がってすぐ食べてしまったので、
今朝は写真撮ってみたりして。


朝パン_f0039934_22443554.jpg

焼き上がり。一斤用なので高さ15cmくらいかな。



朝パン_f0039934_2248381.jpg

型から出して少し冷却。夕べは火傷しそうなまま切ったけど、
ほんの数分冷ますだけで、切りやすくなりました。



朝パン_f0039934_2250926.jpg

ミミを入れて6枚。もう少し薄く切るべきか。
でも分厚く切って、また縦に切り、ブロック状もふかふかでおいしい。





そしてPCに向かっている今、また焼いているのはデニッシュパン。
バターの量、ちょっとびっくりします。

ドライフルーツやナッツ類、トマトパンとか焼きたいけれど、
週末は忙しかったので、材料を仕入れにいけず。
百貨店に行ったらどんな素材が並んでいるんだろう。
考えただけでワクワク。




明日は運動会。
パンよりお弁当のことを考えなきゃいけないんだけどね。



運動会お昼休みには、鼓笛隊のマーチング発表があるので、
今日は最終練習(リハーサル)でした。
楽器ができない、楽譜がわからない、練習せずに遊んじゃう・・
手を焼いた子たちが、ほんの数ヶ月でみんな立派になってます。
今日は初めて、少し離れたところから眺めました。

自分の子はもちろん、教えた子、遊んだ子、
もうみんないとしくてまぶしくて、キュンとなる。
明日はどうなるかなぁ。降らずにいてくれるといいけど。
お弁当作れる時間に起きれるかしら・・・。
by shinya_kobo | 2008-10-04 23:13 | ホームベーカリー